14歳で拒食症になってから

現在28歳.14歳で拒食症になってからの経過を書いています.拒食症で悩む方,御家族の方,友人の方などの少しでも参考になれば...と思います.

授乳中でも痩せ願望

【祝】息子くんは生後3ヶ月半になりました.

 

2週間前に(生後3ヶ月の頃に)引越をして,ここ1ヶ月は慌ただしかったです.

引越し作業が忙しかったためもあってか,息子くんの飲みっぷりがいいためか,体重が減りました.

 

11月半ば(産後2ヶ月半頃)に40kg

12月はじめ(産後3ヶ月頃)に37kg

12月ちょい(産後3ヶ月ちょい)に40kg(身体測定で158.8cmでした)

という流れです.

37kgになったころは,授乳→引越し作業→授乳・・・の繰り返しで,しかも食べるものもあまりなかったからかな,という感じです.

とはいえ,低体重で私が倒れてしまえば息子くんの危機なので,いま一生懸命食べています.

 

でも

 

体重計にのって体重が減っている時の<嬉しさ>をまた実感してしまいました.

同時に,増えた時の何とも言えない<悲しさ>も再発見.

 

40kgの体重が私には少なすぎることは自覚しています.

いまは産後・授乳期ということで生理がこないのは当然なのですが,

平常時にこの体重では生理はこないでしょう.

私にとって生理がくるギリギリの体重は43kgくらいのはずです.

(以前,生理停止→再開の時の体重を参考値として)

生理が来ないということは適正体重ではない,と分かっています.

 

それでも体重の増減に対する<嬉しさ>も<悲しさ>も明らかにあります.

 

 

 

産後は頻繁に体重計にのっていて,0.1kgの増減に一喜一憂するのが苦しく辛くなり,のるのを意図的にやめました.

今も頻繁にのるのはやめています.

また体重の数値に振り回されてしまうので・・・

 

 

年末年始が怖いです.

暴飲暴食は私自身の精神的にも,息子くんの授乳にも良くない.

それが歯止めになりすぎて,いつも以上に食べれなくなるのではないか.

いやいや,やはり美味しいものを目の前にして食べすぎて太ってしまうのではないか.