14歳で拒食症になってから

現在28歳.14歳で拒食症になってからの経過を書いています.拒食症で悩む方,御家族の方,友人の方などの少しでも参考になれば...と思います.

これまで(14)19、20歳 拒食症の大学生活

【2009年春〜秋 19、20歳】大学生活

受験を終えて、ホッとすると間もなく大学生活が始まりました。
東大では2年生の夏までは教養学部に所属し、広く基本的な教養を身に着けます。
そのために40名程度のクラスに分けられて、多くの授業をクラスメイトと乗り越えます。

私はとても良いクラスだったなぁと思います。
みんな、さすがと言わんばかりに頭がキレていて、よく勉強ができ、尊敬できる人たちばかりでした。
でも勉強で頭がいっぱいの堅物ではなく、一緒にいて楽しく刺激的な仲間でした。

高校でも同様な人たちに囲まれていたのですが、私自身が少し勉強の出来が良かったために、私は肩肘張って「頭のいい子ちゃん」を守らなければなりませんでした。
ももう東大にいたら、浪人して苦労して入った私は肩肘を張る必要がなくなりました。
確実に周りのほうが勉強できるんです。安心していられました。

私は周りに遅れを取らないよう、自分のできる範囲での勉強の努力は惜しみませんでした。
決して1番をとるため、アイデンティティーの確保のためではなかったので気軽でした。




入学直後の身体測定で、
158cm、37kg
でした。
この体重を見るまでは太るのは怖かったのですが、この体重を最下点としてもう減らすことはやめようと心に決めました。
いきなり増やさないでいいから、徐々に増やそう、と決めました。


まず、規則正しい生活が心の安定になっていたので、そこは変えませんでした。
サークルなどにも入りたかったのですが、食事の時間が一定でないと不安になりソワソワしてしまうので、入りませんでした。
通学に2時間弱かかるのも理由の一つでした。
どんな活動にせよ、始動前に2時間弱の移動時間、後に2時間弱の移動時間は学業にも影響があると思いました。

朝は6時頃に母がフレンチトーストを作ってくれます。
お昼ごはんは食べません。
友人と食堂に行っても、「胃が弱いから昼食は取らない」と言って食べません。
それが心の安定になるからです。
夕飯は19時とかだったかな?
必ず家で食べます。
そしてここでなるべく頑張って食べて、体重を増やすようにしました。